懺悔

脳みそドリアのブログです

人を好きになるということ

1年以上ぶりのブログでウケてます。
プラスしてこの1年でフォロワーが爆増して引いてます。
脳みそドリアです。

今日、というか本当は昨日なんですが、僕が初めて推しアイドルの卒業を味わった日から1年が経ちました。
このツイートですね。


卒業ライブは7/27だったんですが、ツイートは日をまたいでいます。
これはね、普通に「あ~もう会えなくなるんだな」って感じて放心状態で死んでいたからです。
あの日は大学院の研究室を「就活です!!!!!!」と終わってるはずの就活をだしにして休みました。
チェキ撮りたかったし。
会場から家までドアツードアで1時間半から2時間ほどかかるんですけど、放心しすぎて2分くらいで帰ったような気がしました。
そのくらいダメージが来てましたね。
その日は泣かなかったんですけど、後日、というか翌日。
めちゃめちゃ泣きました。
号泣というか、なんか自然と涙が溢れてくるというか。
ほんとに、わかります?何も考えていないはずなのに自然と
ツーって
ほんと何が起きてるかわかんないんすよ。
なんでそんなに傷心状態に陥っていたかというと、ライブを見るのが、話すのが、何より笑顔を見るのが好きだったから。
それがもう見れない、会えない、声が聴けない、話せない。
その実感がふつふつと沸いてきたからなんですね。おそらく。

そこで、僕は学んだことがあります。
好きな人には会おう。
これね、当たり前の事でしょって思う人、たくさんいると思います。
でも、人ってなんでかな、当たり前の事を当たり前にできないんですよ、一番。
この好きな人には会おうって話、別にねアイドルとか片思いしてる人とか、恋人だけに限った話じゃないんです。
家族、友達、好きなバンド、お笑い芸人、飲食店、マンガ喫茶...etc
どんなものでも人でも言えます。
有名な2ちゃんのコピペでこんなのがあります。

ところでさ、一人暮らししてる人は年に何日実家に帰ってる?

俺は仕事が忙しくて夏休み3日正月休み3日の、計年間6日位なんだけどさ。

俺のカーチャン今50歳で、考えたくないけど
女性の平均寿命から考えてあと30数年とするわな。

単純計算すると、あと180日位しか会えないことになる。

冷静に考えてみたら、もう半年しかないんだぜ?

おまえらも数えてみ?

あと何日カーチャンに会える日がある?

まさにこれなんです。
大切だと思ってる友人と、家族と、親戚と年に何回会ってますか?好きなバンドやアイドルのライブに何回行ってますか?お気に入りのお店に何回来店してますか?
あと何年会えますか?見れますか?食べられますか?
数えてみると結構少ないんです。
親に会える日も、友達に会える日も。
それがアイドルやバンドだとしたらどうでしょう?
向こうは死ぬまでイベントやライブをしてくれるわけではありません。
半年後、やめるかもしれない。3か月後かもしれない。来月かもしれない。来週かもしれない。明日かもしれない。
いつ辞めるかわかりません。
としたら、何回会えるかなんてわからないですよね。

僕は推しの卒業が発表される前、当時の1年くらい前に同グループから別のメンバーが卒業した時に「あ、会えるのは永遠じゃないんだ」って気づきました。
そこから会える日のライブは全部行きました。
いつ会えなくなるかわからないなって本気で思ったから。
その他のメンバーの卒業から8か月とかそんなもんかな?卒業発表があり、さらにそれから数ヶ月後卒業したわけですが、とてもじゃないけど時間が足りなかった。
もっと話したかった、伝えたかった。もっと見たい、聴きたい。もっと早く出会ってれば。いろんな思いが残りました。
足りないんです、会えるだけ会ってても。
あの日も無理して行っておけばよかった。この日も遠征しておけばよかった。
そんなことばかり思いました。
そして、卒業してから感じたことがあります。
いなくなってから、失ってから大切だと気づくことがあるってよく言うじゃないですか。
あれ、ちょっと違うなって。
大切な人とは話したいことがドンドン増えるんですよ。
それが、いなくなってからも止まらないから、大切なんだと気づくんです。
ただ、そばにいるときはそのリソースを消費できてるから実感しないだけで。

だから、みなさん、大切な人とはたくさん会って、話して、見て、聞いてください。
好きなら動いてください。
それでも絶対足りないです。

足りないからこそ、今できることを、今話せる日を、今会える日を、無駄にしてほしくないです。
人はいつの間にかいなくなってしまいます。
みなさんの身近な話で言えばTwitterのユーザーじゃないですかね。
いつの間にかアカ消ししてる人、更新しなくなった人。
それと同じように普通にいつの間にかふわっといなくなったりします。
意外と人は、すぐに消えます。
あなた自身もいつ消えるかわかりません。
今ある時間を、大切に生きてください。
たくさん笑ってください。
幸せを感じてください。
忘れられないくらいに。
好きだと思うなら、今すぐ動いてください。
それが好きだということです。
これが僕が推しの卒業から、好きになった人から学んだことです。

P.S.
最近モノマネを練習してます。いざというときのために。