懺悔

脳みそドリアのブログです

落ち込んでるときって落ち込んでる自分に落ち込むよね

どうも、脳みそドリアです。
最近モンスターハンターワールドに再燃いたしまして、1日平均3時間ほど狩りをしています。
やっている人がいたら連絡ください。
時間が合えば狩りしましょう。

先日、LINEをしてたらこんなことを言われました。
「ドリアちゃんって基本病まないよね」
まぁ基本的には病まないですね。
いやちゃんと人なので落ち込むこともあるし、何かも嫌になることもそれなりにはあります。
そのときに「うらやましい。見習わなきゃ」と言われたんですけど、それはちょっと違うなって思いました。
今日はそんな話です。

僕が病んだり悩んだりしないのは
「落ち込んでても解決するわけじゃね~~!!!!」
というマインドがあるから。
まあ、そうじゃないですか?
何か悩み事があって、家で落ち込んで、SNSで病んで、それで状況が好転することってあるのかなって。
あるかもしれないですけど、かなり稀ですよね。
そんな気分になってるくらいなら悩みなんてシカトして楽しいことしちゃお~!ってのが僕のスタンス。

でもそれが正しい行動、思考であるとは別に思ってないです。

例えば、悩みや病むことを雨だとします。
病みやすい、悩みやすい、落ち込みやすい人は雨が多く降る地域に住んでいます。
その中で「雨降ってるとこに住んでても楽しくねー!俺は晴れの多い地域に住むぜ、引っ越すぜ」という人もいます。
これがいわゆるあまり病まない人です。
「たしかにそうかもしれない!」と思い立って引っ越す人もいるでしょう。
中には引っ越せない人もいます。さまざまな理由で。
でも雨の多い地域に住んでることって悪いことでしょうか?
それに、晴れの多い地域に引っ越す、住むというのは雨(悩み)が多いというのを解決するにはいい手段のように思えます。
けれど見方を変えたら、その地域を捨てた、逃げたという見方もできます。
なので必ずしも正解ではないと思うんです。

なぜなら雨の日には雨の日なりの過ごし方があります。
家にこもりいろんな本や映画に触れて感性を養う人
ゆっくりと過ごせるためにいろいろな物事の考えをまとめられる人
創作に時間が使えるから何か新しいものを生み出せる人
雨の日にしか見れない生き物を見つけたり作物を育てたりすることができる人

雨が降っている中でも何かしらのものが手に入ると思ってるんですよね。

晴れの日には気づかない、見つけられないものがあるはずです。
だから決して雨の多い地域、雨の日が悪いとは言えないと思ってます。
逆もまた然りですが。
なので、病まない人がえらい!とか、いろいろ悩んで考え抜ける人がえらい!とか優劣があるわけじゃないです。
人それぞれの悩みとの付き合い方があるんです。
無理に自分の考え方や悩みへのアプローチの仕方を変える必要なんてないんです。

でも一つ、勘違いしてほしくないのは
「悩みやすいやつは考え抜け!正解を出せ!そこから必ず何かを生み出せ!」
だとか
「病まないやつはずっと明るくいろ!能天気でいろ!」
とか言ってるわけじゃないです。

悩んでしまう自分に嫌悪感を抱く必要はないし、いつも病まない人がたまに病んでも何もおかしくないよってことです。

人なので病んだり悩んだりするのは当然です。
その中で無理に何かしようとか、明るくいようとかする方がストレスになるし良くないです。
だって、雨の日に晴れの日と同じように洗濯したり遊んだりする人なんていないでしょ!
自分なりの雨の日の過ごし方をすればいいんだよってことです。

あー、今日雨の日だな、外に出ないでゴロゴロしてよとかそんなんでいいんですよ。
雨の日なんですもん。

P.S.
馬は軽車両扱いなんですって。
だから乗って公道を走ってもセーフ。
でもアフリカゾウ道路交通法に引っかかるらしいです。
これ、差別じゃないですか?
同じ命ですよ。