懺悔

脳みそドリアのブログです

【完全版】かけ算徹底攻略!!!

どうも、ミスiD書類審査落ちの脳みそドリアです。
最近、CoD BO4を購入いたしまして、日々人を銃殺しています。
【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】
もうハマりまくりで
FPSやめれないんだけど~~~~~~!!!!!
朝までFPSやめれないんだけど~~~~~~!!!!!

それはさておき、今回はかけ算徹底攻略です。
みなさん、きちんと掛け算できてますか?
もしかしたら掛け算がまだ苦手…いろんな問題集を解いたけどイマイチ何をしてるのかわからない…
なんて人がいるかもしれません。
でも大丈夫!!!!!!!!!!!!
そんなあなたを今日僕が救います。
明日からあなたも掛け算マスターだ!!!!!!!!!

さて、この間Twitterを見ていたらこういうツイートを目にしました。
小学生2年生の息子の学校のテストが狂ってる
という画像付きのツイート(※ツイートされた方の許可はとってないので転載はしていません、すいません)

気になる問題はというと
もんだい:□にあてはまる数を入れて、3×5になる しきの もんだいを つくりなさい
パンを□人に、□ずつくばります。
パンはいくつになりますか?

これに対して、ツイート主様のお子さんは
パンを3人ずつに、5こくばります。
と解答。
しかし、結果は不正解

いやー、おかしいですよね。
答はどちらも15になるはずですし、どちらが先かなんて問題じゃない!
と、思う方が大多数だと思います。
無論、僕もそう思っていました。
けれど実は、こういった問題にはきちんと狙いがあるんです。

みなさん、四則演算はご存知ですよね?
足し算引き算よりも先に、掛け算割り算を行う。
では、なぜ掛け算割り算を先に行うのでしょうか?
例えば、6+3×5という式があります。
答はいくつでしょうか。
そうです、4521です。
もちろんみなさん正解できましたよね?

さて、さらに問題です。
なぜ、21になったんでしょうか?
解説しますと、この式をすべて足し算にしてみてください。
6+3+3+3+3+3という式になったんじゃないでしょうか?
これが四則演算で掛け算割り算を先にする理由です。
掛け算というのは足し算の集合体なんですね。
なので左から右へとバカ正直に計算してしまうと、値がおかしくなるわけです。
え??割り算の話がでてきてねーじゃねーかって?
うるせーな、割り算は数値の逆数を掛けるってことをする掛け算なんだよそんなことも知らねーのかよダボがもうブラウザバックしてクソして寝ろカス
それはご自分で調べてみてくださいね!

さて、話を戻しましょうか。
ではこの話が先述した文章問題にどう関係してくるのか?
まず、私たち大人は四則演算を無意識のうちに計算しています。
掛け算割り算は先、そういうもん、として処理しています。
しかし、子どもたちはそうは行きません。
奴らは屁理屈大好きのクソガキだからよ、なんでですか先生~~~~~理由を教えて下さ~~~いとか言うんだよ。うぜーーーーーーーーー
全てにおいて疑問を持ち、その答え、理由を知ろうとします。
それに新しく覚えたこともすぐ定着するわけではありません。

なので、先ほどの『3×5になる式の問題を作りなさい』のような問題で、文章として掛け算の中身を理解させるのです。
3×5も、5×3も答えは一緒です。けれど、中身は
3+3+3+3+35+5+5と、全く異なります。
パン5個ずつが3人に配られるのか、パン3個ずつが5人に配られるのか。
この違いにどういった違いがあるのか知ることで
あ、かけ算の中身は足し算なんだ
と刷り込ませていき、四則演算の壁にぶち当たらないようにしているわけです。
まぁ、壁にぶち当たらないようにといっても、子どもたちにきちんとなぜ不正解なのか、なぜこの回答ではだめなのかを説明してあげないと、ただの理不尽になってしまうので、そのケアをきちんとしてあげることが重要ですが。
それにこの問題で、3×5のどちらが人で、どちらがパンなのかなんて1mmも予想できませんし。
クソ問題には変わりない。
こういうのがあるから算数嫌い、苦手意識が強い子が出てきてしまう。
先生のケアが行き届いていないんでしょうね。

さて、ここまで偉そうに理論を展開してきましたが
全部嘘です。
僕の妄想です。
事実無根の摩訶不思議の大嘘です。

そもそも数学者でも、教育者でもないです、僕は。
無理やりこじつけただけです。
これを信じかけた人がもしいるのであれば、その人は詐欺とかマルチとか宗教とかに十分気をつけてください。
素質ありますよ、金を巻き上げられる。
今日はこれで。
では、また

P.S.
YouTubeコラボしませんか?