懺悔

脳みそドリアのブログです

嫉妬

みなさん、いろんな人に嫉妬していますよね。
恋人や好きな人、その人たちに関わる人、友達や同級生、家族、遠いところで言えばSNSで見かけた人、芸能時...etc
まぁ、良くはない感情です、嫉妬って。
嫉妬していて気分がいいなんて人いますか?
いたらそれはそれで面白い、話聞きたい。
でも、なんで嫉妬するんでしょう。
そもそも嫉妬ってなんなんでしょう。

僕は今まで嫉妬って自分に自信を持てない人が、その自信のなさからもっと自分のことを見てくれないと、もっと好意を示してくれないと落ち着かない、不安になってしまうから抱く感情だと思っていました。
恋愛の副産物みたいな。
でも最近、もしかして逆なのでは?と思うようになって。
僕がよく見る『嫉妬』はTwitterとかで「ブスのくせに調子乗ってる」「なんでこんな面白くないのにフォロワー多いの」みたいなことですね。
これも立派な『嫉妬』じゃないですか。
逆といったのは、むしろ『嫉妬』は自分に自信がある、プライドの高い人が持つんじゃないかなってことです。
さっきの例で言えば「ブスのくせに調子乗ってる」って嫉妬してる人は、心のどこかで「このレベルの容姿でみんなにチヤホヤされるなら自分もされたっていいんじゃないか」って思ってるはずなんです。
「この人の容姿に比べたら自分の方がいい」とまで思っているかもしれません。
立派な自信ですよね。
「面白くないのにフォロワー多い」って嫉妬してる人は、「この程度のツイートなら自分にだってできる」と思ってるはずなんです。
僕も思ったこと1000億万回あります。
むしろ自分の方が面白いとか有意義だとか思っててもおかしくないし、なんなら思ってると思います。
立派なプライドですよね。
自分が持ってるものに対して、多少なりとも自信やプライドを持ってるから嫉妬するんじゃないかなって。
なんで自分のは評価されないんだ、自分の方がすごいのに。
こういう感情を持ってるから嫉妬してしまうんじゃないですかね。
だって、圧倒的に能力のある人間のこと、羨むことはあっても嫉妬することはないじゃないですか。
橋本環奈に嫉妬する人いますか?
なんであの子ばっかりチヤホヤされるんだ!!!!って嫉妬してる人いますか?
いませんよね。
そういうこと。
結局、自分の評価と周りの評価にギャップがあったときに、そこに対する怒りや葛藤を、自分が認めていないのに自分よりも評価されてる相手にぶつけてるのが『嫉妬』なんじゃないですかね。
だから、嫉妬してる人は自信家なんですよ、とても自己評価が高い。
たぶんね。
恋愛だって、好きな人が自分以外の誰かに自分がして欲しいことや言葉をあげていたら嫉妬するんですよね?
それってどんな要素があるにしても、その言葉や目線は自分に向けられるべきだ、自分に向けるのが正しいと思ってるんじゃないんですかね。
知らんけど。
なので、僕は嫉妬という感情だけは肯定できないです。
嫉妬だけは本当に醜いなと思うんです。
ただの自意識過剰、過剰評価、傲慢だと思っているので。
嫉妬しているということは、自分の見ている世界と周りが見ている世界に何かしらのギャップが生じてるんじゃないかな。
だから、周りが見ている世界を見ようと、理解しようとするのが大切かもしれないです。
なぜ、自分だけあまり評価されないのか、何か必ず理由がありますから。

.........................................................。
いやまぁ、いいこと言おうとしてるけど全然言えなくてすごいモワッとした感じで終わったわ。
とりま、嫉妬する前に自分磨きしなってこと✋

P.S.
アリータまじでおもろいから見な。
銃夢絶対読む